Home » » ダウンロード 人生を照らす禅の言葉 電子ブック

ダウンロード 人生を照らす禅の言葉 電子ブック

人生を照らす禅の言葉
題名人生を照らす禅の言葉
サイズ1,288 KiloByte
品質Dolby 96 kHz
時間55 min 10 seconds
ページ209 Pages
ファイル人生を照らす_SqoRl.epub
人生を照らす_I3Zzr.aac
公開済み3 years 1 month 28 days ago

人生を照らす禅の言葉

カテゴリー: 人文・思想, 古書・希少本
著者: 西本鶏介
出版社: 白凰社
公開: 2017-12-28
ライター: 泉 鏡花
言語: イタリア語, フランス語, ロシア語, ドイツ語
フォーマット: Kindle版, Audible版
前回、法灯明という禅語について綴った。 ブッダが亡くなる前に弟子たちに残した最期の言葉である。 真理、つまり本当に正しいことを頼りにして生きていきなさいという意味の禅語であった。 その法灯明という禅語とともに、ブッダはもう1つの禅語を弟子たちに残していた。.
白隠禅師は、貞享2年(1685)12月25日、駿河の国(静岡県)の東海道の「原(はら)」という宿場町に生まれました。岩次郎(いわじろう)と名付けられた少年は、日蓮宗の熱心な信者であった母親に連れられて、よく近所のお寺に説法を聞きに行きました。.
<意味> 好事を他に与え、 悪事を己に向ける。 己を忘れて、 他人を利を考える。 これが慈悲の極みである。 ※「地球の名言」では読者の方が読みやすく・わかりやすくするために、一部の名言に当サイト独自の中略前・後略含む・翻訳・要約・意訳等を施しています。.
そうした人生を可能にするのが、ブッダの智慧-正しい理解と正しい思考-。 本書のテーマは、そのブッダの智慧を学ぶことだった。 なるほど! 最終章の言葉に深く感銘を受けた。 (生き方を確立した人、信念を持った人は心がブレないと.
今朝はふと、2010年12月頃から、ネット上で話題に成った「ばあちゃんの予言」というものを、思い出しました。老人と隣の家の若者の会話という形式で、書かれたものでした。(1)来年、貨幣経済の代わりになるものが生まれ始める。.
心に響く・やる気が出る名言を厳選しました。心に残るいい言葉には大きな力があり、心に響く言葉との出会いは、困難な状況でその人を支えてくれるだけでなく、その人の人生を大きく変えることすらあります。そんな偉人たちの格言・詩・名言集です。.
人生は河の流れのごとく 板 橋 興 宗 老師 板 橋 興 宗 老 師 「息身仏」 息身仏 (板橋 興宗老師) 「 言葉 のない世界 に生きているからです」 「 考えることが 人間を 苦しめている のです」 「志を持って意欲的に一生懸命生きれ .
人生転機の『座右の銘』365日 和尚お気に入りの金言・名言を暦代わりに並べてみました。 人生の転機を迎えた時に思い起こしたい言葉、試練を乗り越えるための言葉、 悩んだ時に励ましてくれる言葉、珠玉の名言の数々です。.
「一隅(いちぐう)を照らす、これ則(すなわ)ち国宝なり」という言葉です。天台宗の開祖・最澄(さいちょう)が残した言葉です。一隅とは、片すみという意味。すなわち、この言葉は「片すみの誰も注目しないような物事に、ちゃんと取り組む人こそ尊い人だ」という意味です。.
第1図.尋牛(牛を探す) 「十牛図」は、中国の宋の時代の禅の入門書です。 絵には、それぞれ漢文の「序(じょ)」と漢詩の「頌(じゅ)」がつけられ、禅の考えや絵の説明が書かれています。漢詩(頌)は廓庵師遠(かくあんしおん)禅師が作り、序は弟子の慈遠(じおん)禅師がのちに
[read], [goodreads], [kindle], [epub], [free], [audiobook], [online], [download], [english], [pdf], [audible]

0 コメント: